8月29日オンラインセミナー実施のお知らせ

キャリア講座にゲスト出演いただける社会人を募集します

社会人から生き方を学ぶ授業に協力いただける

社会人ボランティアを募集しています。

はじめに:

私たちの授業について

社会の変化に伴い、若者を取り巻く就職・就業をめぐる環境が変化してきました。特に若年層におけるキャリア教育が注目されています。

本授業は、社会のことを知り、職業理解を深めることは重要と考え、「リアルな社会について学ぶ」ことをコンセプトとした授業です。ゲストから社会人の生き方について話を聞き、自分のキャリアについて考えます。【今回の募集は大学生対象】です。

生き方は十人十色です。授業では、社会人の声を聞きたいという声はありますが、そうした機会が限られているのが現状です。

そこでキャリアラボでは、ご自身の社会人経験を学生に話していただける社会人のボランティア「100人キャリア」にご登録いただける方を募集します。

お願いしたいこと

これまでの仕事や人生の転機、ライフイベントについて話していただきます。

今年度はコロナの影響でオンラインでの授業運営がすすみ、オンラインでのゲストインタビューがしやすくなりました。そこで全国の社会人とオンラインで繋がりたいと考えています。

募集内容

「100人キャリア」プロジェクトとして多くの社会人にご協力いただきたいと考えています。具体的には授業では以下のような形でご協力いただきます。

パターンA:キャリア講座でゲストとしてご登壇いただく
1.私たちとみなさんがパネルディスカッションをしながら話を進めていただく講義形式
2.学生がみなさんにアポイントを取り取材をする形式
いずれも、1回60分程度。

※授業に出ていただく場合は、月から金曜日の平日昼間の授業時間内になります。
授業日程とご協力いただける方のご都合に合わせて設定した1日120分からご参加可能です。
※学生がオンラインで取材をさせていただく場合があります。
その場合は、ご都合の良い時間をご調整いただけます。

お話いただく内容:
・ご自身のキャリアについて(学生〜現在に至るまで)
・現在のお仕事について
・今後の目標について

パターンB:学生のプレゼンの審査員として参加いただく
90分間の学生プレゼンを聞いていただきにみなさんに社会人審査員として参加していただくもの。
発表内容に応じて質問やフィードバックをしていただきます。

過去の授業の様子

社会人ゲストから学ぶ1
社会人ゲストから学ぶ2

Processed with MOLDIV

応募条件

・授業の趣旨をご理解いただける方
・社会人経験が3年以上ある方
・ZOOM等での講義や取材の対応が可能な方

・国家資格キャリアコンサルタント取得者(歓迎)

※今回は社会人ボランティアとして参加いただくため、謝礼はありません。
現職中の方も副業(ボランティア)としての参加が可能です。
※個人情報のやりとりは行いません。間に教員が入ります。
※学生を対象にした有料サービスを展開されている方は応募できません。

担当教員:
松田剛典(代表)
國定若菜先生
西座由紀先生
松田雅子先生

募集の流れ:
応募フォームよりエントリー

詳細と概要の説明

プロフィールフォームの作成

ご依頼

日程調整と内容の打ち合わせ

当日

という形になります。

5月27日までに以下の応募フォームよりご連絡ください。
詳細の説明会をZoomで行います。
・5月30日(土)13:00~15:00
・6月6日(土)10:00~12:00
・6月20日(土)13:00~15:00
詳細は別途ご連絡します。

現在の仕事:

(参考)キャリアコンサルタントの資格を保有している:
資格を保有

ご同意頂ける場合はチェックをお願いします。
ご自身のビジネスの宣伝や広報は行えません本授業は謝礼が発生しません

説明会ご希望日
5月30日(土)13:00~15:006月6日(土)10:00~12:006月20日(土)13:00~15:00

ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
詳細はこちらからご連絡させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です