PBLに関するテキストが出版されました

12月14日非公開講座「キャリア支援の仕事の始め方」

キャリアラボの松田です。
キャリアコンサルタントの資格を取得したものの、このあとどうしたら?という相談が非常に増えました。

・資格を活かした仕事とはなんなのか?
・どこに求人がありどんな仕事に就くことができるのか?
・そもそも何から始めたらいいのか?

など疑問を持つ方は多いようです。今回はそうした疑問点を解消するためのセミナーを非公開で行います。
同じテーマでセミナーして欲しいぞという主催者の方がいらっしゃいましたらいつでもお声がけください。

私自身が創業して今年でちょうど10年目になりました。
現在、私は関西の大学を中心に、大学や企業、行政でキャリア支援の企画・運営を行い60名のキャリアコンサルタントの方と一緒にキャリア支援全般の仕事を行っています。

…と書くとものすごく恐縮される方もいらっしゃるのですが、私は人見知りで、話し下手です。

初めて仕事をしたときは手にものすごい汗をかきながらでした。

それでも、現在も仕事を続けていくことができる秘訣は、キャリア支援の先輩たちが教えてくれたプロとしての「技」と「心構え」があります。

それは今も私を支えてくれていますし、一緒にご活躍いただくキャリアコンサルタントにもお伝えしています。

今回は私がデビュー当時に教えてもらったキャリアコンサルタントとしての仕事の始め方を4つの「しくじり」をテーマにお話しします。

内容:
・自己紹介 10分
・キャリアラボで私が行っている仕事 30分
 学校での仕事/企業での仕事/行政での仕事/個人での仕事について
・デビュー当時に学んだ4つの学び
 自分だけの「キャリア支援」を考える 15分
 付加価値を作る時間を持つ 15分
 未来への投資 15分
 周りを味方につける 15分
・まとめ 10分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です