未分類

3月28日 オンライン キャリアコンサルタントの仕事(大学編)

キャリアラボの酌井です。

みなさん元気にお過ごしでしょうか?
中断をしていたキャリア支援課のための勉強会ですが再開をしていきたいと思います。
直前になりますが3月28日(土)にオンラインにてキャリア支援者向け勉強会を開催します。

内容

今回のキャリア支援家向け勉強会は「キャリアコンサルタントの仕事(大学編)」です。
グループワークは難しいので、「知識」を中心とした90分講座です。

今回は、大学でのキャリアコンサルタントの仕事について解説をします。

・大学のキャリア支援の取り組み(就職型・キャリア型・混合型)について
・大学のキャリア支援の中で求められるもの
・低学年向けキャリア教育と就職指導の違い
・実践現場で感じる課題と解決方法
・キャリアコンサルタントとしての関わり方

という5つのテーマについてお話しします。

一般社団法人キャリアラボ 代表理事  
松田剛典

関西学院大学文学部教育学科にて臨床心理学を専攻。大学卒業後、大手教育出版社に就職。人材会社の大阪責任者を経て2009年に独立。全国でも数少ないキャリア支援プログラムの企画開発を行うプランナー。キャリアデザインの教材制作や企業向け研修、子育て支援などキャリアに関する様々なプロジェクトに関わっている。大切にしているのは、「個人の可能性を広げること」。主に10代、20代を対象にしたキャリアデザイン支援に力を入れており、小学生向けキャリア教育から、中学、高校、大学と幅広くキャリアデザイン講座を展開している。現在は複数のキャリアコンサルタントと契約し、「チームで行うキャリア支援」をテーマに活動中。

著書:大学生のためのキャリアデザイン はじめての課題解決型プロジェクト

 

日程

①2020年3月28日(土)13:00〜14:30
②2020年3月28日(土)21:00〜22:30
接続:オンライン会議システム ZOOM

料金:3000円/回(税込)
オンライン決済にてお支払いいただく予定です。
別途、お申し込みの方にご案内させていただきます。

今回は、ひとつの提案として「子どもが寝静まった時間」バージョンを用意しました。
昼間の参加は難しい・・・という方もお気軽にご参加ください。

定員:①10名 ②5名を考えています。

※申込多数の場合は抽選させていただきます。
申込締め切り:2020年3月15日(日)23:59まで

申し込みは終了しています。

TOP