PBLに関するテキストが出版されました

【東京】12月5日ミニ講座「キャリア支援の仕事の始め方」

キャリアラボの松田です。
今回のプログラムは、キャリアコンサルタントの資格取得後の独立後の動きについてです。
キャリアコンサルタントの資格を取得したものの、このあとどうしたら?という相談に少人数でお答えします。

・資格を活かした仕事とはなんなのか?
・どこに求人がありどんな仕事に就くことができるのか?
・そもそも何から始めたらいいのか?

など疑問を持つ方が対象です。

<自己紹介>
初めての方もいらっしゃると思うので簡単に自己紹介をしておきます。

私は若向けのキャリア支援の分野で創業してちょうど10年目になりました。

現在は関西を中心にキャリア支援の企画・運営を行い60名のキャリアコンサルタントの方と一緒にキャリア支援全般の仕事を行っています。

関わる分野は様々で、キャリアコンサルテンィング、キャリア教育、キャリア支援と範囲も小学校から大学、社会人までお仕事をご依頼いただいています。

キャリア講座の年間実績は4000回前後。キャリアコンサルティングも年間を通して行なっています。
そのため、専任で関わっている先生のほぼ全員がキャリア支援のプロとして独立して活動されています。

と最初に大層な書き出しから始まりましたが、実際にスタートアップした時には無い無い尽くしでスタートしました。

そして、こんな仕事をしているのに私は人見知りで、話し下手です。

初めて仕事をしたときは手にものすごい汗をかきながらでした。

それでも、現在も仕事を続けていくことができたのは、キャリア支援の先輩たちが教えてくれたプロとしての「技」と「心構え」です。

それは今も私を支えてくれていますし、一緒にご活躍いただくキャリアコンサルタントにもお伝えしています。

今回は私がデビュー当時に教えてもらったキャリアコンサルタントとしての仕事の始め方を4つの「しくじり」をテーマにお話しします。

これからキャリアコンサルタントとして活躍されたい方はお気軽にご参加ください。

日程:2019年12月5日(木)18:30〜20:30(その後、懇親会あり)

次回予定:2月29日(土)を予定しています。

料金:4000円/回(税込み・会場費込み)
※懇親会は別になります。

場所:品川ステーションビル
東京都港区高輪4-23-5
https://spacee.jp/listings/12413

内容:
・自己紹介 10分
・キャリアラボで私が行っている仕事 30分
学校での仕事/企業での仕事/行政での仕事/個人での仕事について
・デビュー当時に学んだ4つの学び
自分だけの「キャリア支援」を考える 15分
付加価値を作る時間を持つ 15分
未来への投資 15分
周りを味方につける 15分
・まとめ 10分

講師:松田剛典
キャリアラボ 代表理事
神戸薬科大学/甲南女子大学 キャリア講座非常勤講師
キャリアコンサルタント

大学卒業後、大手通信教育会社に就職。人材会社の大阪責任者を経て独立。
2009年より既卒者向けキャリア支援講座や小学生向けキャリア教育を開始する。
現在は60名のメンバーと「チームで行うキャリア支援」をテーマにキャリア支援の企画運営を行っている。
著書:大学生のためのキャリアデザイン はじめての課題解決型プロジェクト

https://kokoswitch.com/archives/1525

こちらの申し込みフォームよりご記入ください。
※運営・企画をサポートしてくれる方大歓迎です。

参加日時 
4月25日13:00−16:004月29日13:00−16:00

ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
詳細はこちらからご連絡させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です